おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

語りたいこと

なんだかんだいって語りたいことたまってんですよね。社内外問わず。

印刷ネタ
  • Desktop Linux のよしなしごと
    • まずは Printing Path を俯瞰した方がいいのかな
    • CPD はこないだ話したが、もっと細かい話もしたい
    • PDF Print Path についても認知度を上げてやりたい。Suck! GS!
    • PDF の DRM の話とかもここかなぁ。
    • フォントの話はやまねさんにお任せしたい (^^;)
    • プリンタドライバについてもちょこっとぐらいはトークしたい。これはまず社内か。
    • Solaris な人に悪いから JTAPI とかもおさえとくか。
  • Window 印刷ネタ
    • 案外知られていない気がする XPS Print Path について
    • Excel でプリンタを変えるとなぜフォントがはみ出るのかの謎に迫る
    • PS や TeX のモデルとの対比なんかで話をしてみたいなり。
  • Mac!
    • Mac も CUPS ベースなんだけど Linux とは比べものにならんほどちゃんとしてる。
    • なにがちゃうねん! ってことをちょこっと。
  • 印刷の未来ネタ
    • もう Office Printing にも Consumer Printing にも先がないでしょ。ニッチを除いて。
    • でも PoGo 一つ取ってみても紙というデバイスそのものにはまだ力はあるはず。
    • コンテンツビジネスの人とうまくコラボして、印刷がなにか新しい世界を作れないか考えたい。
技術一般
  • Prolog のすばらしさをみんなに伝えたい。Prolog だって LL だ!
  • サスマン・サスマン・エーベルソンの勉強の成果も伝えたいぞ。Scheme Love!
非技術論
  • 英語力より人間力
    • オレなんか英語ぜんぜんできないけど海外に fellow がいっぱいいる。うれしいことだ。
  • 人を指導するということ。カヤックのインストラクション検定を目指して。
    • 今年は受けなかったけどね。来年こそは頑張りたいと思う。
    • でもそのために努力したことはすっごくためになった。それを伝えたい。

まあこことか mixi とかでちょろちょろ書くと思うけど、機会があったら人の前でも話してみたいかもね。