読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

GenesisLightningTalks #12 に参加してきた。

d:id:naruoga:20081120 に引き続き、LT イベントに参加してきたさ。

オフィシャルページはここ。
今回の LT についてはここ。

前回は仕事半分な話だったので、今回は非技術ネタでいこうと最初から決めていた。
といってもオイラが話せることなんか大してないので、カヤックネタでいきましょうと。
とはいえオイラの立ち位置はやっぱり技術者であることであって、そこでつらつら考えたのだけど、前から冗談半分で「カヤックを漕ぐということはエンジニアのスキルアップにつながる」と言っていたのだけど、それをちゃんと形にして発表してみようと。

正直どんだけ思いが伝わったか微妙だし、ぶっちゃけ相変わらず緊張しててプレゼンとしてはびみょーって感じだけど、リップサービスかどうかはさておき、カヌー・カヤックということに対して少しでも関心を喚起できたのなら喜ばしい限り。

PDF 版のドキュメントは上記ページに上げた のでご笑覧あれ。


オイラ以外の発表は、どれもとっても心に響く発表で、すばらしかったです。
お世辞抜きでどの LT もとっても面白かった!です。
今はよっぱっぱでアレなんで、あとでエントリ立てて追記するかも。


その後懇親会で id:hyoshiok さんと会社ハック、上司ハックについてあれこれ。
「ウチの会社はダメだね」とか「俺の上司はバカでさ〜」とかいうだけではなにも始まらない。
どうやって上司なり会社なりを動かすか。それって立派なハックだよね。ひょっとすると Linuxカーネルをハックするかそれ以上のハックかもしれない。
社内政治うぜーとか思う前に、このハックは難しいからこそ面白い、と前向きに考えて、そういうハックの事例をどんどん共有して、みんな幸せになろうじゃないの。
そんな話をして、とっても勇気づけられました。
がんばるぞい。


次回はオイラが喋るよりも、誰かに喋らせることを目標にしよう。
もちろんオイラも喋りたいんだけどさ〜。
でももっともっと、こういう楽しい場があるということを社内に知らしめることが、オイラの責務だと思うのだな。


いやしかししかし、幹事のみなみなさま、発表者のみなみなさま、オンラインでも ust でも聞いてくださった皆様、ほんとーにありがとうございした。ぺこり。