おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

GenesisLightningTalks #22 を見てきた

やっと時間軸がおいついてきた。
お馴染みなのでリンク省略。
12/3 に行われた GenesisLightningTalks でございます。

主催者 yoozoosato さんと、「今日金曜日なのによく予約とれましたね!」の名言で一躍名を馳せた銀河一の司会者 georz さん、会場ご提供いただいた日本オラクルさまには深く深く感謝。

今回は「プレゼンソフト禁止」。まーダラダラ書くのもアレなんでさくっと。

せんせー az yamaguchiintlab 「ひゃくえんあいてむ」

  • 会場に向かう電車の中で C + printf で資料を書く男気に惚れそう。
  • ビデオカメラを使える端末を使うがために MacBook を二台持ち込むのも格好良すぎ
  • そしてネタは「百均で作れる簡単! プレゼン便利ツール
    • MacBook のビデオケーブルが抜けないように針金ハンガーで固定
    • アイディアですね!

kwappaさん「プレゼンツールが禁止されたので作ってみた」

  • 内容としては Gainer でつまみグリグリしてページめくりして Prosessing で KeyNote からキャプった画像を表示してプレゼン
  • 一見プレゼンツールを使ってるようだけど使ってないのがポイント

つかだ@atcorpさん「何かデモでも」

  • HTML5 のデモ(といっちゃうと身も蓋もないな)
  • Canvas とかやるとありきたりなので地味に新しいウィジェットなど
  • でもまだまだ実装レベルまちまちで苦労しそうですなあ<他人事
  • 「こんなこともあろうかと」はおいしすぎです。

taigou さん?(仮ってあるからわかんない)「AIP カフェの紹介」

  • 福岡サテライト会場の AIP カフェの紹介
  • なにはさておき「携帯で鍵を自動で解錠」というシステム萌えでしょ。

LINDさん「Twitter流行語大賞

  • 読んで字の如し。
  • すみません! 応募忘れてました!
  • これまでの傾向を Excel で……では栄光の1位は! 「項目名」爆笑。

せんせー「D1 について」

  • わざわざ秘蔵のミニカーを投入して D1 について熱く語る。
  • ご本人曰く「最初のより反響が大きかったのは納得行かない」
  • 「試しにやってみるといいと思います」って出来ねー!

とゆことで発表者の皆様おつかれさまでした。

懇親会

一言。
ウザイオヤジになってすみません。>ALL

で、クイズの答えは分かりましたかねぇ。

計算機で文字列を表現する方法を最低三つ挙げよ

って奴。大して難しい質問じゃないからわかるよね?ね?

あと「C call がなんであんなへんてこな引数の積み方をしているかが分からない人は C が書けるとは言ってはならない」といったら「それは要求が高すぎる」ってすげーブーイング喰らったんだけど、そうかなぁ?
じゃあってんで「関数へのポインタの配列はどんなときに使うと便利か例を一つ挙げてください」って言ったらそれもレベル高すぎって言われた。
えー、だって C だよ? VB の話してるんじゃないんだからさー。
コンパイル結果の逆アセンブル見て意味分からなかったら C でプログラムなんか書く必要ないじゃん。それこそ Java でも Ruby でも C# でもいいわけでさー。

というのはきっと昭和なひとの主張なんでしょうね。生まれてすみません。


まあそんなわけで毎回行くとは決めてませんが、次回以降も縁があったらよろしくです。>みなさん