おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

いくつかまとめて

小ネタがまとまっているのでいくつか。

関東 LibreOffice 勉強会を立ちあげました

詳しくはこの資料↓見てちょ。

要は定期的にユーザー同士集まってたらなんか面白いことできるんじゃないかなーってゆるーく考えてるだけです。

第一回はKDDIウェブコミュニケーションズさんの会議室で行いました。無線LANも電源も取れてゆったりしてて素晴らしい会場でした。感謝感謝です!

スピーカーを頼む余裕がなくて自分でできる翻訳ネタと、あと ODF PlugFest もどき(お遊び)をやりました。
両者ともスライド公開はもちょっと待ってくださいね。30分ぐぁーってしゃべって、あとは好きな作業してねー、ってことで、終わったら当然のごとく忘年会です。

そろそろ LibreOffice 4.0 の翻訳も始めないとですし、ODF PlugFest も本格的な奴をやろうと画策してるかたもいるので、そういうものがあるんだよーってことを知っていただけたら嬉しいです。

OSC 福岡参加 & 九州 LibreOffice 勉強会参加

先週末の話。を
OSC 福岡は当然、JA 福岡市さんの話を聞きに行きました。
資料もう公開されてるのかな?
あれは血と肉と苦労がつまった宝のような資料です。行ったかいがありました。

翌日は九州 LibreOffice 勉強会。榎さんと私が講師というちょっと不思議な感じ。
私の資料は上の資料のロングバージョン。あと LOCon 2012 の Florian と Italo のプレゼンをさらって、プロジェクトの感じがどんなかをご報告。
榎さんは前日の OSC の資料のリプレイと、あとテンプレートの作り方。テンプレは LibO 4.0 で機能追加されたんで要注目です。

結構、アツいユーザーさんが集まってましたねー。
今後共よろしくお願いします!

あと会場にほど近いところにある「ビッグ 鯛はのぼる」という怪しい定食屋が超気に入りました。
また行きたいな。

LibreOffice Conference 2012 Berlin 参加レポート

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121207/442767/

ITPro さんで載せていただきました。
主著者が大枠書いて校正してる最中にぱたっと更新が止まったので「大丈夫かな?」と思って編集さんに連絡取ったら「まだ貰ってないですが今なら大丈夫です!」ということで、大急ぎで最終タッチアップして写真選定して載せて送りました。
だから私は編集作業とちょっとした加筆しかしてないですw それで著者を名乗っていいのでしょうか?

まあでもカンファレンスの雰囲気は伝わるように書いたつもりです。良かったら読んで感想とかブクマとかくださいw


LibreOffice 4.0 リリースノート翻訳その他

LibreOffice は6ヶ月に1回メジャーリリースが出るわけですが、次の2月には 4.0 が予定されてます。
今が 3.6 なんでジャンプアップなのですが、これはどっちかというと機能面ですごくよくなったというわけじゃなくて、外部 API が新しくなったとかいう理由みたいです。

でもいろいろよくなってるなーと思ったので現時点 (12/11 時点) のリリースノートを訳して Google+ に載せました。

https://plus.google.com/u/0/105065572356235191967/posts/hn5TvNAT7nT

ついでに 4.0 から翻訳始めてみたいって人のために Twitter でポイントまとめたら瞬速で Togetter されました。

http://togetter.com/li/420817

よかったら見てね。



ということでご縁があったら LibreOffice をかわいがってやってくださいまし。