読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

あけましておめでごうございます&redmonで遊んでみるよ!(予告編)

日めくり2013 Linux Printing

あけましておめでとうございます。
相変わらず死んだんじゃないかと思う更新頻度の低さですけど、まあぼちぼちお付き合い下さいまし。

んで今年もやりましょう日めくりカレンダー。1月15日まで一日一個なんかブログ更新しようという試みでございます。

で、さっそくネタ切れなので、今日は予告だけやって終わりにします。
知っている人は知ってますが、Ghostscript (GS) のサブプロジェクトとして redirect port monitor (redmon) というのがあります。
これは Windows のポートモニター (Windows の印刷システムの一部として印刷データを受け取りプリンターに送るモジュール) として働き、Windows の印刷システムでできたデータを受け取ってプロセスにリダイレクトするという、言ってしまえばそれだけのものです。

これがなんで GS のサブプロジェクトかというと、要はリダイレクトするプロセスを Ghostscript にして、redmon を後ろに置くプリンターを Postscript プリンターとすれば、Windows が Postscript プリンターとして使えちゃうんですね :)。ということは、すなわち PS で印刷するということにしちゃえば、ベンダーが Linux 向けのプリンタードライバーを出してないプリンターにも Postscript プリンターとしてみせてやることで印刷できちゃうんですね。わーい!
がっ、コイツ、長いこと「Windows Vista バージョンと x64 はもうちょっと待ってね!」ということになってたんですねー。今日日 32bit の XP とかないわっ、ってことで、紹介して来なかったんですね*1

んで数カ月前なんですが、いつの間にか新バージョンが出て Windows 7x64 対応してたよ! ウォウ!
で、そうなると改めて使い方の紹介とか、あと Windows 8 とかの対応具合とか気になるよね? なりますよね? ね? ね?

でも手元に Windows ないんす。しょぼん……。
ということで、Windows 8 買ってくるか(本末転倒)、会社でこっそり遊ぶか、どちらかの方向で紹介しますので、期待せずに待っててくださいな。

*1:今思い出したけど、紙先生が日経 Linux のコラムで紹介してたかも。