読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

関東LibreOfficeオフラインミーティングについて

AdventCalendar2013 LibreOffice Event

このエントリーはLibreOffice Advent Calendarの14日目です。公開遅くなっちゃった。

で、いろいろバタバタしていたらネタを仕込む暇がなかったので今日は軽めなエントリー。榎さんのエントリーも併せて読んでね。

LibreOfficeのようなFLOSS*1 についてはオンライン上でのやりとりが中心になることが多いです。LibreOfficeの場合、日本語のやりとりが最も活発なのはメーリングリストですが、それ以外には情報発信用のTwitterアカウントや、Facebookページなどもあります。準公式という位置づけでフォーラムもあるんですがこっちは私あんまり見に行ってないので……ごめんなさい。なお公式のフォーラムが近々準備される予定です。

ということなんですが、人間というのは不思議なもので、オンラインでなかなか出てこないことであっても、顔を合わせてダラダラしゃべってると結構「あ、なんだそんな手あるんだ」とか「あれ、普通に使ってるこの機能、みんな知らないんだ」とか「こないだからちょっとおかしいなぁと思ってたこの問題、みんな困ってたんだ。バグで起票しなきゃ」とかあるわけです。そういう意味で、絶対オフラインの交流は必要。というのは、榎さんのエントリーにあるわけですが。

で、関西は何ヶ月に一度か、週末にがっちり時間を取ってセミナースタイルで「関西LibreOffice勉強会」というのを榎さんがやっているわけですが、関東は人がたくさんいて勉強会とかその他のITイベントたくさんあるから、もっとカジュアルなイベントが欲しかったわけです。「とりあえず顔合わせるチャンスを増やそう」っていう。

そんな動機でやっているのが関東LibreOfficeオフラインミーティングです。

月一、平日の夜開催なのは「仕事帰りにふらりと寄れる」を目指しているからだし、セミナースタイルにこだわらず、ワークショップとかもくもく会とか読書会とか単なる飲み会とかいろいろダイバースしていけばいいな―と思っております。イベントの募集はconnpassでやってるので良かったらウォッチしてくださいませ。

宣伝!

とはいえ平日の夜だと会場*2 が職場の動線上にないと却って参加しづらい、週末のイベントのほうがいい、という人もいるのかなって考えました。

そんなわけで12月21日という暮れも押し迫った時期*3 ですが、関東LibreOfficeハッカソンというイベントをやることにしました。ハッカソンというのは hack-a-thon ということでハック (プログラムをいじったり何だりすること) とマラソンをかけた言葉ですけど、そんなに固く考えずに:

していただいて結構です。3時にはおやつタイムでコーヒーとケーキを楽しんだりしますし、19時半からはピザとビールで乾杯と考えてます。気軽に来てね!

なお、大体3ヶ月か4ヶ月に一度(いまんとこ一人で回してるので、私の手が回る範囲で、ともいう)、今回ほどではないにせよ、関西の勉強会のような週末型のイベントをやろうとは思っています。どんなものになるかは全然考えてないので、意見くれると(もっというと手伝ってくれると)イベントの内容をコントロールできる可能性が高いです。

野望!

  • 関東でやるかどうかはまだわかりませんが、来年の前半に終日のLibreOfficeイベント全国版をやりたいですね。今年のLibreOffice Japan mini Conference 2013みたいな奴。手伝ってくれる人大募集ですよ。エンドユーザーの皆さんにも面白いと思ってもらえるイベントにしたいです。
  • そして、その次の年ぐらいにできたらいいなあ、東アジア(日中台韓)のインターナショナルカンファレンスをやりたいです。まあ、これは、やりたいって私が一人でいってるだけなんで、実現性はまだわかりません。でもアジア圏はもっと交流したほうがいいと思うんだ。


まあなんにせよ、関東のオフは「出会い系」なので、気が向いたらふらりと来てね。来てくれるのが一番うれしいです。
手伝ってくれる人がいたらもっと嬉しいけど、まあ、それはぼちぼちと、ね。

*1:Free / Libre Open Source Software の略。自由でソースコードが公開されたソフトウェアのこと。

*2:今は麹町のKDDI ウェブコミュニケーションズさまに会場をお借りすることが多いです。

*3:クリスマス前の三連休初日で空気読んでないともいう……。