おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

LibreOfficeの質問をメーリングリスト以外にするには(Ask.LibreOffice.orgのご紹介)

今日はスーパー小ネタ。

先日はNabbleフォーラムを用いたメーリングリストの投稿の仕方を説明しましたが、今日はそれ以外にLibreOfficeで質問をしたい場合はどこを使えばいいかという話を超カンタンにします。

Ask.LibreOffice.org

というサイトを皆さんご存知でしょうか?

http://ask.libreoffice.org/

これは、知っている人は知っている(技術系の人はご存じの方が多いかな?)StackOverflowとかに近い質問投稿サイトです。AskBotとか呼ばれます。

このサイトのポイントは:

  • 投稿した質問に情報が足りなかった場合、あとから質問自体を編集できる。これによって「後から同じ問題にハマった人にも役立つ、よりよいQ&A」を作れる
  • 質問や回答に対してプラスやマイナスの投票をユーザーがすることができ、有益なやりとりだったかどうかを判断できる
  • 「この回答で解決したよ」という回答にチェックを付けられる

ので、使うときには「単なる質疑応答」ではなくて、「よりよいQ&Aを作るんだよ」ということを意識してもらえるとうれしいです。

あまり知られていないのかまだまだ質問・回答共に少ないので、みんな使ってもらえるとうれしいです。

今日はスーパー小ネタなので使い方とかは次回に譲ります。すみません。すみません。