おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

転職します

以上。終わり。

……でもいいですが、もうちょっと追記。

3月31日付けでミライト情報システムを出て、4月1日から新しい仕事につきます。


入社のときのエントリーを見ると色々気恥ずかしいですね。3年に満たない期間で離れてしまったのは、まあ、勤まらなかった、といえばそうです。これに関してはなにを書いても言い訳っぽくなるのでやめます。

前職はいわゆる揶揄されることの多い中堅どころの「えすあいやー」であって、そういうところにはITを専門に学んできてない人がいっぱいいて、仕事にも技術にも興味なんかぜんぜんなくて、でもデスマって消耗してるって、ついったとか見てるとそんな感じですよね。

でもそんなことなくて、技術や業務知識について学習意欲もあるし実力もある特に若い層が結構いて、あるいは育っていて、中堅どころもそれぞれに持ち味もあって、上は面白いことに関心があったり本人が面白かったり(ぉ、すごくいい職場でした。一緒に働くことができて幸せでした。えすあいやーを十把一絡げに悪くいわないで欲しいなあ、と思ったりしました。

ぼくの立ち位置は社内R&Dというか、自分のチームでやってることの先行技術探索とか、そのためのちょっとしたプロトタイピングとかで、それはとても面白い仕事でよかったんだけど、そんなにお金儲かってない中でなんでぼくがそんな仕事させてもらえたかっていうと、それは単純にぼくが体調を崩してしまったので納期がタイトな仕事をやれなかったという点もあって、ね。フクザツではあります。

知ってる人は知ってますがぼくがMongoDBと関わったのはこれをビジネスにしようという動きがあったからです。今の会社辞めるので仕事的には縁が切れます。けど、MongoDBは好きだしMongoDBを通じて知り合った人たちともこれからも仲良くなんかできたらいいなとは思ってます。


転職……ということなので、次の仕事は決まってます。というか明日初出社なので日記なんか書いてないで寝ないといけません。

普段のぼくなら社名をじゃじゃーんと書きたいのですが、正直、まだ自分に自信が持てないというのがあります。健康不安を抱えつつ、ほんとうに新しい会社にコミットできるのかどうか。なので、自信が持てるまでは、隠すわけではないけど、大々的に書くのは控えようかなと。

ただ、新しい会社でやっていることが本当に面白そうで興味を持てて、こういうことをやっていれば健康面でもプラスになるんじゃないか、って思ったのはそうです。それと、健康面にも不安があるということを伝えてなおかつ一緒に仕事をしたい、という、とてもありがたい言葉をもらいました。ですから、自分と周りと相談しつつ、今の(残念ながら)悪いループから抜けだすチャンスだと思っているので、そうなったって自分に自信を持てるようになったら、もっと堂々と「こういう会社でこういう活動をやってます!」っていおうと思います。いえるようになるべく、ぼちぼちやりますね。

それと、各種コミュニティ活動についてはむしろ推奨という感じに受け取っているので、そっちのほうから自然に名前が出るかもしれません。というか、出るといいですね。


そんなわけで、とりとめもありませんがよろしくお願いします。ぺこり。