おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

LibreOfficeな公式ブログたち

Advent Calendar 12/19が空いてたので小ネタ。

LibreOfficeを支える非営利団体であるThe Document Foundationには複数の公式ブログがあります。

The Document Foundation Blog -

ここがメイン。私もちょろちょろ引用してるので、私のブログをご覧の方はたいていご存知なんじゃないかなと思います。リリース通知やさまざまなお知らせ、コミュニティメンバーへのインタビューなど面白い記事がたくさんなので、よかったら定期的に覗いてみてください。

それ以外に(今のところは)二つの分野別ブログがあります。

design.blog.documentfoundation.org

デザインチームのブログ。LibreOfficeの新しいUIについての記事や、今後のUIについてのアンケート依頼などの記事が載っています。そんなに更新頻度は高くないですが興味深いですね。

qa.blog.documentfoundation.org

QAチームのブロク。月刊の「QA Report」が主……というか、これを定期的に読むだけでも価値アリです。

ということで手短ですが。