おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

【個人的メモ】openSUSE + LibreOffice Virtual Conferenceで何を見るか(Day3: 10/17)

いよいよ来週10/15~17に迫ってきた:

events.opensuse.org

について、LibreOfficeにもopenSUSEにも直接かかわりあいのない微妙な立場のわたくしがこの話気になるなとかこの話参加したいなということをダラダラとメモる記事、いよいよ最終日。

10/15(木) 10/16(金) 10/17(土)

ではまいりましょう。例によって時間はJSTです。

19:00-19:30 [LibOCon] « LibreOffice Python scripting made simple w/ IDE_utils » - Dev/Doc tracks

events.opensuse.org

16日に似たようなトークがあるけどあっちはBasicでこっちはPython。 LibO+Pythonはちゃんと組み立てれば結構日本でもウケるネタになる気がするんだけどな、と思いつつ思ってるだけ。なので聞いてみる。

裏番組でFirebirdの話をしたりするのでこれも面白そうではあるけど……。

次に野方さんによる日本におけるマーケティングのセッションがあって、これ自体はぜひカンファレンスで話したほうがよいと思ってたし登壇いただける野方さんには感謝しかないのですが、 前述の通り日本のコミュニティの話を聞くのは私のメンタルがつらすぎるので*1 パスして……。

20:00-20:30 [LibOCon] On sessions, statutes and software

events.opensuse.org

非営利組織であるTDFの10年から学んだこと……みたいな。ガバナンスとか透明性とか。

いまこういう話題ちょっとニガテな感じなので、これもパスするかもだけど、Florianは超いい人だし聞くかもリストには積んでおきます。

21:00-21:30 [LibOCon] History of Online & Mobile

events.opensuse.org

LOOLと、LOOLベースで開発中のCollabora Office for mobile(って名前だっけか)のデザイン上の決定とかなんとか。そんなに深入りした話にはならないとは思うけど。

しょうがないけどここから3コマぐらいは聞きたい話が全部かぶっていて残念。逆にいうと後からビデオ見る楽しみが多いということで結構です。

21:30-22:00 [LibOCon] LibreOffice Document Encryption API

events.opensuse.org

このトピック自体もそうだけどUNO APIを叩いて外部からLibO操作するってことについてもう少し知っとくと本業でも役に立ちそうかなって。

22:00-22:30 [LibOCon] Online – Improving visual consistency

events.opensuse.org

これもLOOLネタ。だけどちょっと毛色が違って、LOOLのDOM要素をどうやって掴みやすくするかとかそういう話っぽい。 元SeleniumによるWeb自動テスト屋さんだった人間としては気になる。

23:00-24:00 [LibOCon] LibreOffice Virtual Hackfest

events.opensuse.org

通常のHackFestじゃなくて開発関係のQ&Aコーナーらしいんだけど、 ホストのIlmariが「質問全然こないよーこのままだとキャンセルになっちゃうよー」ってちょっと前にぼやいてた……。 なんか考えないとな。って、まだ間に合うのかなあ……。

ここも裏番組いろいろ面白そうなんだけどね……。

24:15-24:45 [LibOCon] Ecosystem, Branding & Investment

events.opensuse.org

この議題もちょっと自分ダメかもしれないけど、大事なので聞けたら。

24:45-25:15 [LibOCon] Closing Session

events.opensuse.org

例年だとここで来年のカンファレンスの開催地発表があるんだけど今年はどうなるんだろうね……。

25:15-26:15 [LibOCon] LibreOffice 10th Anniversary

events.opensuse.org

お祝いはうれしいことだけど次の10年に向けて今LibOコミュニティは結構タフな議論をしていて、 それを見てるのが結構しんどい今の私にとっては、 この1時間でどんなことをするんだろう……というお気持ちでありまする。

ま、お祝いなのでもちろん参加しますけどね。

終わりに

書き出してみたらけっこう長時間なイベントなので、この通りに参加したらぶっ倒れてしまいそう……w

ま、でも、面白そうなトークに丸付けできてよかったです。こういう機会でも作らないと真面目にプログラムチェックしないもんな。

繰り返しますけど個人的メモなのですが、面白いなと思ってもらったり、なんかの役に立ったり(ないか……)したら幸いです。では、楽しみましょう!

*1:ホント、ひ弱ですみません