おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手続き型を卒業するための言語は?

という質問を今日飲みから飲みへの移動の最中ぽろっと聞かれました。あたしゃ一介のプログラミング言語好きなので (マニアの域には全然達していません。変態的趣味ではあるけど) まじめに答えは期待してないと思いますが不真面目に答えます。 2009.10.31 追…

オープンソースカンファレンス Tokyo 2009/Fall

あーオイラのコミュニティデビューから1年経つのだなあ。 初コミュニティイベントが OSC Tokyo 2008/Fall だったので。いつもながら事務局&スタッフのみなさん、セミナーで面白い話を聞かせていただいた皆様、ブースでお世話になった方々、いきなり乱入し…

openSolaris Night Seminar 2009.10.30

openSolaris ユーザーズグループ主催で行われる openSolaris 勉強会に比して、こちらは日本 Sun 公式で行われる Night Seminar。 過去にはかなりの回数が行われており、やはり Sun 自体が行うイベントとあって注目度も高いようですが、私は openSolaris 界隈…

楽天テクノロジーカンファレンス2009

今年も行ってきました。楽天テクノロジーカンファレンス2009。去年はディストロ大集合とかあったので行ったんだけど (d:id:naruoga:20081130:1228014743)、今年は完全に Web 開発者のためのイベントだなーと思って、じゃあいいやーってことで完全に忘れてて…

第100回カーネル読書会

もう寝ようと布団に潜ったところ、敬愛する id:hyoshiok さんからトラバいただいたので、大急ぎで書き上げることにします。Japan Kernel Summit 2日目の夜、木曜日、記念すべき第100回カーネル読書会が行われました。 まずはお礼。やろう!といって実行に移…

日本語組版あれこれ

今朝方 Wassr でつぶやいたんだけど、ちょっと流しちゃうのもったいないからブログにペタンコ張って残しておきます。なお私はプリンタ屋さんだからこういうことを知っているわけではなく、プリンタは上位層(アプリケーションから OS を経由して)から「こう…

第99回カーネル読書会「Plumbers / LinuxCon 参加報告」

楽天タワーにて2009.10.13に行われた、第99回カーネル読書会に行ってきました。いつものように主催の hyoshiok さん、会場ご提供いただいたうえボランタリーにいろいろ働いてくださった楽天のみなさま、スピーカーの皆様に感謝のみ述べておきます。 資料、動…

プログラミング入門にふさわしい言語とは?【その2:職業プログラマーを目指すには】

d:id:naruoga:20091009:1255062099 に引き続き、やっと最終回*1。 簡単にさらっと意見をまとめようと思っていただけなのに、なんで三回シリーズになりますか俺。文才ないな。えー前回と話変わって、職業としてプログラマーを目指す人向けのプログラミング言…

プログラミング入門にふさわしい言語とは?【その1:プログラミングの喜びを知るために】

えーとやっと本題でございます。d:id:naruoga:20091008:1255009561 はこの話題の前振りとして、自分のポジショニングを明らかにしたいというところでして。Wassr などで周期的に話題になるこの件ですが、毎回同じことを書くのも芸がないのでここでまとめて置…

私は如何にしてプログラミングを止め、プログラミング言語を愛するようになったか

このブログは基本的に無味乾燥なお勉強日記なんですが、たまには普通のブログらしいエントリを書いてみました。……つか、ホントに書きたいことは違うんですが、前置きに私の来歴を書いていたらすげー長くなっちゃって……で、独立した次第。 初めてのプログラミ…