おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu に LSB 3.2 の開発環境を構築してみよう [追記あり]

LSB とは Linux Standards Base の略で……ってのはぐぐればなんぼでも出てくるので省略。 仕事の都合で LSB 3.2 (いまの最新は 4.0 だけど、取り込まれた環境はないので、実質的には 3.2 が最新) のアプリケーション開発環境を作る必要ができたので、メモレベ…

小江戸らぐ 2006 年 6 月度ミーティングに参加したよ。

東京地区の LUG (Linux Users Group) として著名な小江戸らぐ。 そのゆるふわな雰囲気が前から気になっていたのですが、やっとオフ会の予定とオイラの予定があったので行ってきました。小江戸らぐのオフは昼の部の活動報告(一月で Linux 界隈でなにをやった…

Common Printing Dialog をデバッグしてみよう (その2)

d:id:naruoga:20090528:1243491493 のつづき。 ということで、Common Printing Dialog がバグってるということが分かったので、ではどこでバグってるかを探してみましょう。その前に、今までコマンドラインから gdb を使ってきましたが、「ふつー emacs の g…

openSUSE 勉強会 2009 年 6 月

openSUSE ユーザ会主催の openSUSE 勉強会。6月6日の土曜日にあったので行ってきました。なんで openSUSE のユーザでもないオイラが行ってるんだ? という声もありますが、Linux にちょっぴり関係があって、openSUSE での現状を話せれば、あとはだいたい何話…

Mozilla JP Party 10.0

に行ってきたよ〜。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=MozillaPartyJP10 面白かったよ〜。 もじら組のみなさん心からありがと〜〜〜。えーとぶっちゃけオイラ Web 屋でもなんでもないのになんで行ったかというと Ubiquity の話を聞きたかったからな…