おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年のLinux印刷事情をまとめてみたよ

いくや先生がデスクトップ事情についてまとめられた素晴らしいエントリを書かれたのでそれにインスパイアされてというか、書けといわれたよーな気がして(^^; 全体的に 残念なことに「ポンとつないですぐ使える」未来にはまだ距離はあると言わざるを得ません…

2011年を振り返ってみたりするよ

似たようなエントリーはたくさん立ってるし、別に私の一年とかどーでもいいんだけどね。個人的記録として。 震災とか についてはなんか言葉にすると空疎になっちゃうので細かく書くのはやめとこう。かいつまんで。 現場を見に行ったのはよかったなーとは思う…

デザイナ&エンジニア交流会-first contact- (極私的まとめ)

ご無沙汰しておりました。日々ついったで毒吐いたりしてますが、まあ生きてます。そんなわけで題記のイベントにいってきましたよっと。場所は定番のオラクル青山。@yokatsuki さんいつもありがとうございます。ぺこり。もう超素晴らしい総括とか公式でのまと…

私の早期退職について補足しておきます(副題:大企業を悪者にしてもしょうがないよ)

なんか前回のエントリ d:id:naruoga:20110930:1317351514 が沢山の方に読まれているようでありがたい限りです。 特にブクマコメントで温かいことばをいただいたみなさん、ありがとうございます。 今度飲みに行きましょう :)ということで、もうちょっと補足し…

本日付けで株式会社リコーを退社いたします

一部の方には口頭ベースでお知らせしておりますが、2011年9月30日を持ちまして、株式会社リコーを退社することになりました。 プリンターメーカーの人間として紙の可能性をもっと自由闊達にいろんな組織・人間と議論できるような会社に変えていきたい メーカ…

Squeak Smalltalk 探検隊(#3.1〜#6)

いやーいくら何でもサボリすぎでしょう。 ということで私が主催しているイベント「Squeak Smalltalk 探検会」の報告を久しぶりに三回分まとめて。過去のイベントは d:id:naruoga:20110126:1296733273 と d:id:naruoga:20110216:1298730485 を参考にしてちょ…

将来価値を毀損する自由

参加したり自分で主宰したりしたイベントのレポートすら書かないで、こんなこと書くのはなんなんだけどねぇ〜。とある著名ブログ(敢えてリンクしない)で日本の大企業とかに就職したら才能ある若者の将来が台無しになっちゃうよとかそういう話を書いてて、…

オープンソースカンファレンスKansai@Kobe & Sendai

今もう Hokkaido が終わったところなのに、なんで今更って感じですが、すみませんすみません。 神戸で割と一生懸命ノート取った紙を紛失して、やる気をなくしていたところでございます。まーそんなわけでして、Ubuntu Kaisai ミーティングに参加してから、地…

"riverlinux" distro hack-a-thon #1

2010年のLinuxConに併せて開催されたカーネル読書会後の飲み会で飲んだイキオイで結成された謎のサークル riverlinux。 さすがに「川と Linux をゆるやかにつなごう」というのはニッチすぎると見えて ML のメンバーは増えないわ行事やっても固定メンバーしか…

UbuntuオフラインミーティングKansai 11.03

とゆことで遠路はるばる京都まで夜行バスで行ってきましたよ。 発端などなど もともとこのイベント行きたかったんだけどさ、友達と旅行の約束してたから行けないので涙を飲んでたら、旅行のほうが震災でブッ潰れてしまった。んで、震災このかたどーにも気持…

バッチ処理とかBasicとか何か

または、「記憶だけで知ったかぶりを書くと恥をかきますよ」な話。先日 Twitter で「BASIC のようなバッチ指向の」という記述を見かけたので、文脈は無視してキーワードマッチで、 いいたいことは分からないでもないが、Fortranのバッチ指向のアンチテーゼと…

デザパタを一人でこっそり振り返ろう #3 (Template Method)

この企画は「動的言語においてはデザパタの多くは意味を成さないか違うパターンになる」というよくある俗説?を体感したくて、自分にとってはNative LanguageじゃないSmalltalkで結城先生のJavaのデザパタ本 (以下JDP) をなぞってみるという企画でございます…

年齢が半分ぐらいの人に向けてのなにか

2011.03.09 追記:なんか一方的な大企業否定に読めてしまうので、ちょっとそこのところ補足します。ちょこちょこいじって申し訳ない。 なにやら世間様では新卒で入ってくる技術者に対して言葉を綴ってあげようという催しが行われているようでございます。 謙…

オープンソースカンファレンス2011 Tokyo/Spring

おなじみのイベントでございます。 今回は早稲田大学 西早稲田キャンパスということで、多くの人にとってはアクセスがよくてよろしかったのではないでしょうか? 参加者も二日間で2200人を超えて大盛況だったそうです。私は土曜日だけ参加してきました。 も…

デザパタを一人でこっそり振り返ろう #2 (Adapter)

シリーズ第2回。今回はAdapterパターン*1。まぁ平たくいっちゃえば「オブジェクト間のインターフェースをコンバートしてやることで、いろんなオブジェクトを統一的に扱うことができるようにしようね」ってもの。まあ「アダプター」だもんね。 インターフェー…

Notes DB で Testing Framework を活用するにはどうしたらいいのかな?

以下妄想。まとまっていないので「与太話」扱いで。 前振り えーと Notes の開発言語 LotusScript の xUnit である LSUnit ってのがあります。 同じ名前のヤツで Java から外部でゴニョゴニョする奴があるみたいなんですが、私が使ってる奴は昔 http://amano…

デザパタを一人でこっそり振り返ろう #1 (Iterator)

2011.02.27 注記:umejava さんのコメントにより、一部間違った記述を訂正。 最初は読書会に参加して勉強させて貰うつもりだったんですが、本来の趣旨であるところの: GoF を基礎から丁寧に振り返りましょう というテーマを無視してヨタ話に突っ走り、それ…

The PostScript® Language Tutorial and Cookbook ハンズオン #1

大田区の某所で秘密結社のようにやってきましたよ。タイトルの通り、Adobe が公開している「The PostScript® Language Tutorial and Cookbook」という本がありまして、俗称 BlueBook ですね。 んで、これを愚直に読みつつ PS について理解しましょうと。基本…

TLUG Tech Meeting Feb. 2011 (仮)

久しぶりに Tech Meeting 出られたなぁ。 TLUG の皆さん、会場提供して頂いたデジタルガレージの方々、ありがとうございました。今書いてる時間ないので箇条書き。 Taisuke Yamada さんの CAcert の話。「Trust of Web」モデルに基づいた認証局。SlideShare …

Squeak Smalltalk 探検会 #2

第1回に続きイベント立ててやってきましたよ。例によってSqueak By Example (SBE)を参考に。 今回はテキストを読んでる時間を減らして、例題をぱっぱかやっていくというハンズオンに近い形式。 環境のお話つづき 1章の残りは「Finding classes」*1 「Finding…

第102回小江戸らぐオフ

1月は行けなかったので、なんだか久しぶりな気分。 活動報告会 Linux とはぜんぜん関係ない話 (しかも使い回し) と、Linux にちょっとだけ関係ある話をしてきましたよ。NZ trip & Free Desktop Printing JP communityView more presentations from Naruhiko …

デザインパターンと具象と抽象

昨日の話のちょっと続き。 抽象クラスの導出って難しい 私は元々、大学時代は人工知能の研究室にいました。 まあやってた内容は「人工無能との対話によって人間のもつ概念の曖昧さを具体化することができるか」という非常にウサンクサイ内容で、その対象とし…

デザインパターン読書会 #1

@cesare さん主催のイベント。増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/06/19メディア: 大型本購入: 51人 クリック: 762回この商品を含むブログ (400件) を見るを読んだ結果、思…

GPLv3 逐条解説書輪読会

前回に引き続き、IPA の OSS iPedia で公開されてる GPL v3 逐条解説書を輪読する会でございます。イベントページはこちら。今回で全ての条文コンプリート! バンザイ! 14. 本許諾書の改訂されたバージョン 言われれば、ああなるほど、という部分なんだけど…

OpenSolaris勉強会 2011年1月度&新年会

なんだかんだで久しぶりに参加できました。 ぶっちゃけ宅鯖がOracle Solaris 11 Expressで稼動してるってだけだし(機会を見てOpenIndianaに移行するかも)、Solaris好き好きってわけではないのですが、だってSolarisな人って面白い人多いんだもん。 そんなわ…

GenesisLightningTalks #32

今更ワタクシなぞが何を言及するまでもない超著名なイベントなわけですが、珍しくスピーカーが少ないようなのでしゃべってきました。 テーマは「2010年の漢字」で、「暑」だったから、今の時期だと難しかったかな? 資料はこちら。Think something in the ho…

Squeak Smalltalk探検会 #1

なんかね、Smalltalk勉強会出てて、思ったのよ。 毎回毎回、すっげぇ〜面白い題材を見せてもらって、すんごい面白いヒトタチに囲まれて、うわーこんな世界があるんだー、って刺激を受けて、あー私もこういう世界で遊んでみたい、Smalltalkの環境に埋もれて、…

GPLv3逐条解説書輪読会

割とおなじみのイベントになってきたので、さくさくっと。イベントページはこちらでございます。IPA の OSS iPedia で公開されてる GPL v3 逐条解説書を輪読する会ね。この日は第12条「他者の自由の放棄の禁止」、第13条「GNU Affero GPLと共に利用する場合…

知識と知恵と電子教科書

ニーズあるんかいな、と思いつつリクエストがあったので、ついったからのコピペにちょびっとだけ補足。 前提 昔tobesetuで小野田セメントの南沢さんのお話をさせていただいたときに、すでにこの問題意識はあったので、暇な人はこのブログか slideshare から…