おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の振り返りと2011年のやりたいこと

ま、そういう肩肘張ったことは嫌いなんだけどね、めんどっちいから。 でもまぁ一応書いておきましょ。 2010年の振り返り 全体的に可もなく不可もなくといった感じではありますな。まあ、休職二回した去年に比べるとやや回復傾向にあるけど、……というところ?…

Windws Server 2008 R2 の Hyper-V と VMware ESXi 4.1 を一台のマシンで無理やり運用する

こんなことしたい人ってあんまりいなさそうだけど、「仮想環境を動かすことそのものが目的*1」な理由があって、そんなん簡単じゃーん、と思ったらいがいとハマったのでメモしておきます。 制約事項 PC は一台しかない Core2Duo、メモリ2GB ハードディスクも…

IPA「GPLv3 逐条解説書」輪読会 pt.27 に参加した

最近ずっと行けなかったイベントに行ってきた。 しかもついったで「ご飯食べる人いますか」って募集してる人を「食べた後一緒に参加するなら」といってラチるというおまけ付き。主催者の許可無く。ひどいね。 イベントページ見れば分かりますが、IPA OSS iPe…

日経Linux 2011年1月号のプリンターの記事について

とゆことで、たまにはブログのタイトルにふさわしい内容も書かなきゃね。今売りの日経Linux、2011年1月号は周辺機器特集で、プリンターも取り上げられてました。 Free OS の印刷環境について誰に頼まれたわけでもなくスポークスマンをやってる私としてはコメ…

小江戸らぐ2010年12月度(101回)活動報告会&忘年会

えー、なんつーか、「自分のために投資する」とか「前向きに頑張る」とか「みんなで世界を変えようぜ!」みたいな言い方に疲れ果ててきて、勉強会とか怖くていけなくなりつつあるおがさわらなるひこです。こんばんわ。だって私、自分を高めたい気持ちないし…

コンピュータの知識を得ようぜ 第??回

すみませんもう何回目か忘れてしまいました。 小さな規模で細々とやっている勉強会。 ぼくがゴネて「コンピュータの知識を得るならOSだよ!」と無理矢理に誘導して、なぜかxv6 (UNIX version 6、LION 本のネタの x86 へのポーティング) の勉強会になっており…

openSUSE 勉強会 2010年12月に参加してきた

さくさくっと書いておく。日本openSUSEユーザー会という組織が運営している勉強会でございまして。 その割には、全然openSUSEやSLEと関わりないことを話しても大丈夫な、割とカジュアルな会だったりします。 ぼくはopenSUSEのユーザーではないからユーザー会…