おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

【個人的メモ】LibreOffice Conference 2021 Onlineでどの発表を見るか

いよいよ近日開催、LibreOffice Conference 2021(以下長いのでLibOCon)。

libocon.org

今年のロゴ、なかなかかっこいいですね。

https://libocon.org/assets/libocon2021/libocon-2021-logo.png

カンファレンスグッズも各種取揃っており、イベントに向けて気持ちを盛り上げるには十分です*1

www.freewear.org

そんなわけで、今やLibreOfficeに関するいかなる組織にも属してないけど、市井のLibreOffice愛好家であり、一応日々LibreOfficeを使って仕事してる人間として、どんな発表に着目していてどれを見るかって個人的メモをここに書いておくという誰得エントリーを今回もやります。つーてももうコミュニティワークをしなくなって1年以上経つし、貢献もなにもしてない*2 人間のメモなので、「これを見た方がいいよ」とかそういうオススメではありませんので、そこらへんは踏まえてお読みいただけますと。

はてさて。グローバルなイベントがオンラインで気軽に参加できるようになったとはいえ、時差がつらい*3 という問題はあるわけですが、なんと幸いなことに、今年わたくしの勤務先はシルバーウィークで今週ぶち抜きお休みなんですよね*4 なのでヨーロッパ時間で行われるイベントに出ても昼寝すればオッケー。なんて楽勝なんだ……。

あともう一つうれしいのが、カンファレンスのスケジュールページでタイムゾーンが選択可能になってること!

f:id:naruoga:20210920160242p:plain
Asia/Tokyoが選べる! ブラウザの設定などによりほかの場所も選べるのかな?

これで、Googleカレンダーに聞きたいトークを全部入力して、実際には何時に始まるんだかを把握する、超めんどくさい作業から解放される……。

まあそんなわけで、昼寝をすればいいってのはチートですけど、現地でも開催時刻を少し遅らせて、終了も早めることで(現地時間12:00-17:30)、我々日本からの参加者でも、19:00-24:30というまあまあ人間的な時間帯に参加することができるようになりました。なので、全部通して聞けとは言わないけど、よかったら少し早めの面白そうなトークを狙って聞いてみると得るものも多いんじゃないかな。

では始めましょー。前回は超長くなってしまって3分割にしましたが今回は手短になるといいな。

Day 1(9/23(木))

現地午前中はオープニングアワーということで迷う必要がなくていいですね。

ここらへんはオープニングやスポンサートークで、LibOConにおいてはLibreOffice自体の大きな機能開発がやはりイベントのスポンサーである2企業(Collabora Productivityおよびallotopia)の主導で進んでいることは間違いないので聞いても損はないですね。最後のCertificationはあんまり興味はないんだけど、わざわざここにアナウンスを持ってきたってことは何か大きな変化があるかもしんないし。

21:30-22:00の休憩をはさんでからは3ルームに分かれるので悩ましいですがこんな感じで考えてます。

時刻 トーク 一言コメント
22:00 I feel the need... The need for speed..... :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx パフォーマンス向上の話は技術者として純粋に面白そう。裏番組は榎さんだけど、ごめんなさい :)
22:30 The Crashreporter Service used by LibreOffice :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx 実はCrashreportの仕組みちゃんと知らないので。会社でも死んだときにはこうやってレポート送ってね、ってことを推奨するようにもしたいし
23:00 LibreOffice Calc Survey: User Characteristics, Usability, and Future Enhancements :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx SVGエクスポートフィルタの話とも悩んだけどこちら。ソフト屋としてUXにも関心持たないと
23:30 Improved document searching with LibreOffice :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx 内容見てみたらヘッダやフッタ、図表のキャプションも含めて検索できるようにするよという話で面白そう
24:00 Multi-column support in LibreOffice 7.2 :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx 多段組サポートもうあるじゃん、って思ったけどなんか違うんでしょうね。CJKへの影響も含めて興味がある

Day 2(9/24(金))

時刻 トーク 一言コメント
19:00 openSUSE maintenance, when several projects cooperates for making LibreOffice a solid productivity suite :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx Marinaの話だという理由も大きいんだけどw、ディストロと上流プロジェクトの関係を考えるよさそうなセッションなので。ま、私はどっちの人でもないですけどね、どっちにも知り合いはいますし……。
19:30 COOL performance :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx こういっちゃなんだけど消去法でこっち。スペルチェック大事だけど我々日本人には、もっと手前でやることあるからね……
20:00 PPTX footer export & import interoperability :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx
Edit LibreOffice files directly from Nextcloud web interface :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx
Color Filter in Calc :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx
案浦さんのGlaphQLの話 とすごい悩んだんだけどLTっぽいこちらに。PPTXの相互運用の話とCalcのカラーフィルタの話が聞きたいので
20:30 ODF Status Update 2021 Edition :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx ODFの動向はちゃんと追っておきたいです。LibOはPoormans MS Officeとしてはもう負けが込んでるので、技術屋としてはODFの機械加工性の良さとかを推していきたい感があり。裏番組のDaeHyunさんにはごめんなさい。
21:00 Update about ODF Advocacy :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx 同上。Xrayの話もすごい興味があるけど、まあこれは後で録画で追いましょう
22:00 How to debug Writer, forwards and backwards (Epsiode 2) :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx 去年のセッションが面白すぎたので……。今年も聞かないわけにはいかんかなと。90分長いけど……
23:30 LibreOffice SDK Examples Overhaul :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx LibOのExtension周りは詳しくなさすぎるので土地勘持ちたいということも。って、一度実践してみたらいいのにね(セルフ突っ込み)
24:00 Converting LibreOffice Guides into Web Pages :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx こんな議論があるんだ、という新鮮な気持ちとともに。まあ確かにWebベースのほうが時代にあってるとはいえ

Day 3(9/25(土))

関係ないけどこの日から 2021.ubucon.asia が始まるため一部イベントの時間被っちゃうの*5で自分にはプチ残念。まあ、しょうがないね。

この日はマルチトラックなのはごく一部で表形式である必要はないんだけど、まあ、そのまま

時刻 トーク 一言コメント
19:00 LibreOffice in the browser, live and in color! :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx LibOのWASM実装の話、聞かないわけにいかないでしょ。おかげでUbuCon Asiaのソーシャルイベント出られないんだけど……発表の合間でちょっと顔出してみるかな
19:30 Building (and using) LibreOffice Online... again :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx タイトル見るとCollabora Productivityにコード移譲された 元の LOOLを動かそうって試みかな?
20:00 JSDialogs improvements over the past year :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx COOL(旧LOOL)で使われてるLibOの各種ダイアログをJSで実装するコンポーネントの説明と思われる、前にこれに関する発表聞いたけど面白かったので
20:30 LibreOffice Community Survey - retrospective feedback :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx 誤解を恐れずに言うとぼくがLibOの活動を一時休止してそのまま(組織的にはいくつかのところから)辞めるきっかけになったのは、グローバルのメーリングリストでもなんかギスギスした議論が目立つようになってきて、それをコロナ禍でよわったぼくの気持ちが受け止めきれなかったからなので、LibOコミュニティとして現状をどう受け止めているかというのはちょっと気になります
22:00 A legendary bug reporter :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx よいバグレポートをしよう!とかそういう啓蒙は大事だけど、個人にフォーカスしてるのは面白いすね
22:30 Introduction to TDF Membership :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx 今んとこまだTDFメンバーに戻れるにふさわしい活動をできる自信はないですけどねえ……
23:00 Introduction to TDF Membership :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx プロジェクトの継続性・健康性(一部の人間が病みながら頑張る、とかじゃなくて)ってどうやって担保すればいいんですかねえ、と、ドロップアウト組としては気になる
23:30 Q&A Session with BoD and MC :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx 今のBoDはMinutes見る限りだとコミュニティからの質問に答えようと機会を設けているけどうまく活用されているように(残念ながら)見られないので、オンラインイベントならそこらへん変わるのかなあと
24:00] Closing Session, with closing address by Lothar Becker :: LibreOffice Conference 2021 :: pretalx クロージングですしね、見ないわけにはいかないでしょう!

ま、そんなわけで。気が向いたらTwitterでSpace作ったりして、そこで話しながらセッション聞いたりしてもいいかも(私と話したい人がいれば、ね)。

*1:私発注したの2週間前ぐらいなので、イベントには間に合わないけどねw。

*2:https://github.com/naruoga/jOpenDocument が進捗したらODFエコシステムに対してのなにがしかの貢献になるだろうとは思ってるけど、まーーーーったく進んでないもんね。モノグサはよくないね。

*3:とか、ビール飲みながらじゃないとやっぱ英語での雑談がつらい(特にぼくみたいなコミュ障は、アルコールの力を借りないとなかなか人に話しかけられなかったり)とか。

*4:厳密には、弊社にはたぶん全日本人の9割ぐらいが既に忘れているプレミアムフライデーという制度がまだ生きており、ただ在宅勤務化で金曜日だけ早く終わってもあんまりうれしくないという理由で数か月分をくっつけてお休みを増やす方向にしているのです。なので9/21、9/22はその休暇、9/24は有給取得奨励日ってわけ。ぼくは弊社の創立メンバーではあるけど組織運営には一バイトもタッチしてない平社員だけど(その方が嬉しい)、こうやって従業員の働きやすさに向き合ってくれている経営層には本当に感謝しております。ですよ。はい。

*5:&昼寝ができなくなる……のは、まあ、いいか ;)