おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

openprinting-cups-filters をビルドしてみたり(ボツネタ)

今日は結局「このネタだめじゃん」ということが分かっただけで終わってしまいました。しくしく。

とりあえず昨日のおマヌケですが、configure がないとかどーとか書いてたじゃないですか。CUPS って autoconf 使ってるから、autoconf で configure 作んなきゃダメなんですよね。てへっ。

でも、このブランチって、単に「CUPS 1.6 で要らなくなったファイル群を一時的に借り置きする場所」でしかないんで、単独でビルドできるようにはなってないんですよねー。しかも、中身としては CUPS 1.5 と変わってないわけで……。

このテーマを続けるとしたら、CUPS 1.5 のビルドを普通にやってもしょうがないし、今 OpenPrinting でメンテしてる PDF 印刷パスのフィルター群とマージして、単独でビルドするところまで持っていくって作業をやるって方向もあるけど、これはおっつけ OpenPrinting 本家でやるだろうから、むしろ日記ネタなんかにしないでそっち手伝うとか考えたほうがいい。

ということでこのテーマは BluePrint を監視の方向でしばらく凍結ということにします。テーマ設定が下手くそでスミマセンスミマセン><;

次回予告?

今日があまりにもへっぽこのぷーだったので、明日はマトモな内容にしたいです。

CUPS フィルターの一つ、例えば bannertops とか pdftopdf のソース読むとか、ですかね?