おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

短期集中連載? LibreOfficeをWindowsで開発してみよう:その④ Visual Studio開発落穂ひろい

GWの間にLibO開発できる環境をWindowsで作ろうの連載4回目。環境作るだけじゃなくてできればバグつぶしてコミットするところまで行きたい。

過去記事:第1回 第2回 第3回

今日……というか昨日か、はあんまり進んでません。 なぜならSNSなどでご覧になった方はいるかもしれませんが、開発用のノートPCのHDDをSSDに換装したら、環境が全部ふっとんじゃったからです。 それを戻すのに時間がかかってこっちの作業あんまり進められませんでした。

なのでその際に気づいたメモなどを書いてお茶を濁します。 いちおうソースコード眺め始めてはいますが、まだ目立った成果はないので……

  • ディスク換装したのですが \cygwin\ 以下をまるっと古いディスクからコピーすればいいかと簡単に考えてましたがダメだったみたいです
    • git リポジトリでどうやってもuntracked changeがなくならない……
    • checkout -fcleanstash / stash drop もダメ
    • しょうがないので dev 以下捨てて lode 直下で ./setup --dev --force やり直して再ビルドしました
  • VS2019ソリューションが読めない
    • 言語パック切り替えるの忘れてたので English にしたら通りました
    • ただこれ、言語パック忘れじゃなくて、なにか VS Installer でちゃんとインストールできてなかったものがあって、 言語パック切り替えでそれがちゃんと入ったとかなのかも
    • 実は今回 workload の導入にも chocolatey 使ってみたんですけど、そいつが途中で刺さっちゃったんでアボートしたんですよね
      • ビルドとおったので大丈夫かな? と思ってたのですが、大丈夫じゃなかったのかも
  • デバッグ実行起動遅い話は、SSD化でだいぶ改善しました。やっぱり金の力は偉大だ

今はそんだけです。夜の報告でコードの解析結果とかお見せできたらいいな。