おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

【小ネタ】PyUnoについての情報

LibreOfficePythonで扱うためのPyUnoというもの(Python-uno binding)があるのですが、これの情報どこかにない? と言われたのでリンク集。

p--q.blogspot.com

たぶんここから始まる資料一式が宝の山です。p--qさんのブログはすごく情報がいっぱいありますね(Asia Conference来てくれないかなー)。 ので、以下のリンクいらないかも。

Development/PyUno - The Document Foundation Wiki

TDF WikiのPyUnoのページ。悲しいぐらい情報がないですね ><

ので、以下はOpenOffice.org時代からの遺産。

PyUNO bridge - Apache OpenOffice Wiki

Python - Apache OpenOffice Wiki

Python-UNO bridge

日本語チームの安部さんのWindows環境でPyUno触る記事。

https://fixedpoint.jp/2018/03/23/libo-as-a-python-environment.html

LibOのUIテストはPyUnoで作られているんだけど、それについてのWiki。ログ機能によりUNO APIの呼び出しを調べる方法とか面白い。

https://wiki.documentfoundation.org/Development/UITests

LibreOfficeの中のPythonによるUIテストの実装はここらへんかな。

uitest - OpenGrok cross reference for /core/uitest/

忘れちゃいけないAPIリファレンス。ちょっとわかりにくいですね ><

LibreOffice 6.2 API Documentation