おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

LibreOfficeとSNS

2017年のLibreOffice Advent Calendar始まりますよ、と。

初日なので小ネタでご挨拶。こんなネタでもいいので、皆さん書いて書いて。

LibreOfficeの話題を扱う公式非公式なSNSなチャネルをご紹介します。

Twitter

私が一番文字数を読んで書いているのはTwitterだと思います。そんなTwitterにもLibreOfficeの情報は色々と。

Facebook

ギークな人たちはTwitterよりFacebookなのかしら。若い人たちはそうでもないようですけど。

Google+

私はたまーに英語のポストをするだけなんですけど、LibreOfficeの開発者は割とこっちにいることが多いみたい。あまり知りませんが……(補足があったらコメントで教えてください)。

Telegram

チャットアプリTelegramにもLibreOfficeのチャンネルがいくつかあります。IRCともブリッジしてたりするので、IRCを除けば一番活発なのはここかも。

  • LibreOffice グローバルコミュニティのチャンネル。イベント写真とかアップすると反応がいいです :)
  • LibreOffice QA 品質保証チームのみなさんのチャンネル。「これバグかな? 起票したほうがいい?」みたいなのをカジュアルに聞くならここ。ただし猛烈に流量が多いです。
  • LibreOffice CJK LibreOfficeのCJK(Chinese = 中国語、Japanese = 日本語、Korean = 韓国語)について話し合うチャンネル。CJKバグについて話すならこのチャンネルがベター。

もちろん公式な議論の場であるメーリングリストもありますが、SNSをうまく使うと情報を手早く入手できたり、カジュアルな相談ができたりするので、うまいところ使っていきましょう!