おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

【執筆報告】日経Linux 2018年7月号 & 日経xTECH LibreOffice Kaigiレポート

たまには執筆報告など。報告がたまというわけじゃなくて、執筆のお話がそんなにあるわけじゃない(手持ちのコマ少ないですからね、わたくし……)ってことです。

日経Linux 2018年7月号にちろっと1ページ、LibreOffice 6.0のレポート記事を書きました。

何度も何度も何度も同じこと書きますがLibreOffice 3系とか4系とか5系とか6系ってバージョンはなくて、6.0でメジャーバージョンなんですよね。で、なんで5.4から6.0になったの?というと、はっきりとブランディングですよと断言してしまいました。LOOLとかもそうだししばらくご無沙汰なモバイル版とかもそうだけど、これからいろんな取り組みしてくからよろしくってことですね。

で、超豪華付録「Ubuntu 18.04 LTS 日本語 Remix 使い方が全部分かる本」にも、ありがたーーーーいことにお声がけいただきまして、ドライバーレス印刷についての記事を加筆修正して再録していただきました。前に書いたときに書きすぎて盛大にボツになった内容も、これを機に復活することができました。

記事にも書いたとおり18.04 LTSからドライバーレス印刷で自動生成されるPPDが言語設定を反映するようになったのですが、これが盛大にバグっており、バグレポしたんですけど見事にスルーされておるな……ふむ。Upstreamにレポートしたほうがいいのかなあ。

私の記事はともかくめちゃくちゃ力の入った別冊なのでUbuntuユーザーは買って損はないです。Ubuntuユーザーじゃない人も買いましょう。

ついでというわけではないですが、先日行われましたLibreOffice Kaigi 2018(ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!)のレポートを日経xTECHさんに掲載いただきました。FacebookとかTwitterでは告知しましたけど。

tech.nikkeibp.co.jp

よかったら読んでくださいませ。あなたのクリックが、次のレポート掲載の助けになるのです。はい。