おがさわらなるひこのオープンソースとかプログラミングとか印刷技術とか

おがさわらなるひこ @naru0ga が技術系で興味を持ったりなんだりしたことをたまーに書くブログです。最近はてなダイアリー放置しすぎて記事書くたびにはてな記法忘れるのではてなブログに移行しました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
特に断りがない場合は、本ブログの筆者によるコンテンツは クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

【執筆報告】日経Linux 2020年5月号

大変久しぶりの執筆報告です。そんなにいろいろ書けるほどネタが豊富な人間ではないからですけど。

ということで、日経Linux 2020年5月号の特集1「Linux&Windows 共存テクニック」に記事を書かせていただきました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B086C9YK5W/

日経Linux 2020年 5 月号

日経Linux 2020年 5 月号

  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: 雑誌

この号は日経Linuxさん的にもけっこうなチャレンジとのことで、なんと特集が7個! 通常の特集だと取り上げきれないようなテーマであっても取り上げたいトピックはあって、それをなんとかできないかということで試行されたとのこと。そんなチャレンジの号にお声がけいただいてありがたい限り。

そもそも今回の特集は、入社入学進級卒業引退など新しい環境になるのを機に、あるいは1号前の3月号:

日経Linux 2020年 3 月号

日経Linux 2020年 3 月号

  • 発売日: 2020/02/07
  • メディア: 雑誌

を読んだりして、Linuxを始めてみた、あるいは始めてみたい、そういう人のフォローアップのためを狙っているそうで、せっかくだから活用したいけど、自分のうちにはWinowsマシンもあるし家族友人同僚はWindowsだし、自分一人でLinuxって使いきれるの? そういう不安を払拭してLinuxをよりいっそう活用できるようになればって狙いなのだそうです。

そんななかでわたくしのネタとしては毎度おなじみ、プリンター&スキャナーネタです。まあずっとLinuxデスクトップを使っているような人ならさておき、WIndowsで使うつもりで買ってたプリンターとか、ちゃんと使えるの? ってことはやっぱりみんな思うので、そういう人に向けて書いてもらえればということで打診を受けて、わたくしなんぞでお役に立てれば……ということで引き受けた次第。もうプリンターベンダーやめて何年もたつので昔の遺産で食べてる感があってよくないのですけど、ここらへんもっとちゃんと書いてくれる現役の人いませんかしらね? まあそれでもいちおう、今でもLinux印刷標準化とかはゆるふわっとウォッチしてますし、それなりなことは書けたんじゃないかと思います。

今回取り上げた2台のプリンターですが:

完全に編集さんにお任せで、とても間違いない選択をしていただいたかと。それぞれ広報器をお借りして我がアパートまで送っていただきました。部屋がとても散らかっているので、ちゃんと使えるように設置するのが一苦労。でもやっぱりモノがあってちゃんと手を動かしたほうが説得力ありますしね。ドライバーレス印刷がUbuntuにやってきて結構経ちますけど、手順を改めてさらえたのはよろしかったかなと。ちまちまさらっていたら字数大幅に超過して、3ページというお約束が4ページになってしまったのはどうもすみませんでした。

この手の記事を書くときはまっさらな環境で構築しないと読者のみなさんと差異がでちゃうので検証環境はVMになります。そのVMの構築とか少し手間取ったのですがそのあたりはまた別の記事で、ですかねえ。

なお、この特集ではLibreOffice日本語チームの一人として、もう一つの記事にも協力させていただきましたけど、それについてはLibreOffice日本語チームのブログ記事をご参照くださいませ。こっちはとてもよくまとまっていておすすめ。

ja.blog.documentfoundation.org